小さな会社がブランドに?
そんなことできるの??
もし仮にできたとして、その支援はビジネスとして成り立つの???
2005年、わたしたちが"小さな会社のブランド戦略"を掲げたとき、
経営者の先輩、人生の先輩、友人、起業家の仲間からいただいた意見です。
大きな会社は、会社自体がブランドになっているだけでなく、
ブランド化された事業もたくさん持っています。
一方、小さな会社の多くは、社名が世間に知られているわけでもなく、
ましてや自分たちのやっている仕事も社会に認知されていないこともあり、
ブランドを持つことが困難に感じらるのも無理のないことです。
いただいた意見はとても参考になるものばかりでしたが、
不安になることや、信念が揺らぐことはありませんでした。
小さな会社がブランドを築き、継続させていくことが、
これからの日本を支える礎になっていくと考えていたからです。
今もその考えに変わりはありません。
小さな会社がブランドになり、その経営を通じて努力してきた経営者と
そのブランドに関わる全ての人たちが幸せになる。
それがわたしたちの願いです。