スターブランドCLUBについて

今月のマンスリーパック

2013年3月号

2013年05月06日
2013年3月号

オリジナリティ溢れる小さな会社になりたい?

それなら“連続したイメージ”を活用したキャンペーンについて今すぐ検討をはじめましょう。キャンペーンと聞くと、私たち日本人はつい値下げをイメージしがちですが、本来は「ある目的のもと、人々に働きかける組織的な宣伝・啓蒙活動」を指し示す言葉です。つまりキャンペーンとは、ある一定期間に徹底して“ひとつのこと”を伝え続ける活動なのです。

「ブランド」とは、名刺やメルマガ、ポスターやチラシ、あるいはみなさんの会社・お店が日々の応対を通じて発する、小さな断片的なイメージの積み重ねにほかなりません。逆に言うと、繰り返し同じテイストのイメージを伝え続ける作業を行なうことによって「ブランド」の強化が可能です。

スターブランド社では、このような「ブランド(イメージ)」の強化をコンサルティングの現場で提案するとき、ポスターを用いることが多いです。ただし繰り返し伝え続ける作業は、たった1枚のポスターではとうてい成し遂げられません。ではどうしているのでしょう? 実はシリーズ化したポスターを連続活用する、という手法をとっています。

この手法を私たちは「ポスターブランディング」と呼んでいます。実際はポスターにかぎらず、ウェブサイトやチラシ、パンフレットにハガキと、ビジュアルを伝達できるメディアであれば何を使ってもOKです。大切なのは、ビジュアルをシリーズで考える。それを一定期間続ける。ひとつのメッセージを強く伝える。・・・というコミュニケーションそのもののほうだからです。

今回は、軸を持った一定期間のキャンペーンを展開してイメージをブランドに変えていく! という手法をみなさんにマスターして欲しいと思います。このキャンペーンを通じて、オリジナリティ溢れる小さな会社へのイメージアップを図りましょう。この機会にビジュアルをシリーズで伝えるからこそ! の醍醐味をぜひ味わってみてください。

  • 2013年3月号
    4月後半より発送開始!

    【1】大人の社会科見学
       世間を笑わせることで存在感をアップする

    【2】今月のパーソナルブランディング
       壁を使って自分を律する
       〜生き方・働き方とデコレーション〜

    【3】メンバーズ・チョイス
       えいごのあき先生 磯野史明さん(千葉県)

    【4】今月のカタチにしました
       新事業、新ロゴ、社内大学、課題図書・・・他

    【5】今月の小さな会社のブランド戦略
       ファンを生むために欠かせない”続くデザイン”という発想

    〈バックナンバーを購入希望のCLUB会員さまはこちらからお申し込みください〉

Text by Aya Murase

  • Home >
  • スターブランドCLUBについて >
  • 今月のマンスリーパック >
  • 2013年3月号