スターブランドCLUBについて

今月のマンスリーパック

2013年7月号

2013年09月01日
2013年7月号

ブランド戦略にはふたつの種類の矢印があります。

お客さまへ向かう外向きの矢印と、あなたの会社・お店のスタッフへ向かう内向きの矢印です。ふつう「ブランド戦略」というと、外向きに発信する戦略のように思いがちですが、内側へ向けて発信するブランド戦略のほうが実ははるかに重要です。

なぜかですって?
それはスタッフ全員が自社のブランド戦略についてしっかり理解し、体現できていなければきらりと光るブランドになれないからです。

たとえばビジネスオーナーが「うちはこういうブランドイメージでいく! 」と決めたとしても、その世界観の表現者はスタッフひとりひとりです。スタッフ全員がブランドの表現者となるためには、そのイメージを共有できる仕組みが必要ですし、そこには時間もかけるべきです。

この社内向けのブランディング活動を「インターナル・ブランディング 」あるいは「インナー・ブランディング」と呼びますが、「こういうイメージでやっていこう!」と号令をかけるだけでは不十分です。そんな偶然に任せて実現できるほど簡単なものではありません。

では、ブランドと呼ばれる会社やお店は、いったいどんなことを実践して、お客さまにとって“特別な存在”であり続けているのでしょうか?

それは「ブランド・ガイドライン」を策定すること、浸透させるための仕組みをつくり実践していくことです。今回は、この中からみなさんに「ブランド・ガイドライン」についてお話したいと思っています。

  • 2013年7月号
    8月後半より発送開始!

    【1】カタチにしましたカウントダウン TOP10(前編)
     「今月のカタチにしました」のコーナーから重要性が高いものを5つセレクト。
     解説からブランディングを学びます。

    【2】小さな会社のブランド戦略
     シークレットセミナーのメインテーマ。7月はブランド会社のキモである
     「ブランド・ガイドライン」をつくります(前編)。

    【3】ブレイク+メンバーズ告知
     ブレイク前後にメンバーから近況や告知のスピーチ。
     みんな全国で大活躍中。刺激を受けること必至です。

    【4】カタチにしましたカウントダウン TOP10(後編)
     「今月のカタチにしました」のコーナーから重要性が高いものを5つセレクト。
     解説からブランディングを学びます。

    【5】「結果」と「浸透」のためのリーダーシップ
     カタチにすることも大事。でも、「結果」や「浸透」のためにガッツは、もっと大事。
     そのリーダーシップに関するコーナー。

    【6】メンバーズチョイス
     メンバーのリクエストにより、会員を各地で1名ピックアップ!
     そのメンバーがブランディングの秘話や苦労話をシェアします。

    〈バックナンバーを購入希望のCLUB会員さまはこちらからお申し込みください〉

Text by Aya Murase

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