スターブランドCLUBについて

最新のシークレットセミナー

IT BOY TOUR 2 ★ セミナーレポート

2013年11月01日

突然ですが、
2020年東京オリンピック開催が決まりましたね。

村尾隆介のこんな質問から、
今月のセミナーレポートを始めたいと思います。

「この7年間という時間をみなさんはどう“捉えますか”?
 『僕のまわりではオリンピックでボランティアをやりたい』
 という人がたくさんいます。
 ボランティアをやるためには、もちろん英語が必要です。
 なので、この7年間というのは1億2千万人の
 総・集中英語勉強期間だと僕は捉えています。
 毎年『英語を勉強する』と言っている人はこの7年が、
 最後のチャンスだと定義していいんじゃないかと思います」

今月のテーマは、“IT”と、
上記の質問の中にあった“捉え方”。
ツアータイトルは[IT BOY TOUR 2]。
とりわけ反響の大きかった、
伝説のセミナー[IT BOY JAPAN TOUR]
約1年を経て、続編の開演です。

TRY! 新しい捉え方!

「●●じゃない。○○なんだ」というフォーマット

サッカー選手のジーコはかつて言いました。
「シュートじゃない。ゴールへのパスなんだ」

ヤマト運輸はこう言っています。
「場所に届けるんじゃない。人に届けるんだ」

お気づきの方もいるでしょう。
たいていの名言はこんなフォーマットでできています。

「●●じゃない。○○なんだ」

前半には従来型の発想が入り、
後半には新しい捉え方が入ります。
Photo_SecretSeminar_201310-01.jpg

村尾隆介は話します。
「スターブランドの仕事も同様に考えられています。
 『名刺じゃない。プレゼンテーションなんだ』
 『コンサルタントじゃない。ファミリードクターなんだ』
 『セミナーをしているんじゃない。生き様を見せているんだ』
 『仕事をしているんじゃない。仕組みを残しているんだ』

 この話のオチはどこにあるのか?
 特にありません(笑)

 今月は終始一貫、
 新しい捉え方とIT戦略について
 やっていきます。
 事実、成功は捉え方でほぼ決まります」
Photo_SecretSeminar_201310-02.jpg

HPに透けて見えるもの、それは…

それでは、今月のツアーの核心へと進みましょう。
IT戦略といえば、ブログ、ホームページ、メルマガ…
とありますが、ここではホームページについて考えます。

ここで質問です。

Q:あなたにとってホームページとは?
先ほどのフォーマットでお答えください。

村尾隆介はこんな回答例を挙げます。

「ホームページをつくっているんじゃない。
 会社としてのセンスを見せているんだ」

「ホームページを公開しているんじゃない。
 アイデアを持っていることを証明しているんだ」

「ホームページを更新しているんじゃない。
 世間を楽しませているんだ」

「ホームページじゃない。飲食店のメニューなんだ」

「単なるホームページじゃない。
 すべてのホームページはEコマースであるべきなんだ」

いかがでしょうか?
こんな風に捉え方を変えてみると、
より強い意思や意図を感じませんか?

そして、そんな意思や意図によって
つくられたページには強烈な個性が宿りそうですよね。
大切なことは、哲学を入れていくこと。
村尾隆介はこう言い切ります。
Photo_SecretSeminar_201310-03.jpg

「ただの経営者ではなく、
 ブランド戦略に長けた経営者の共通点。
 
 それは、“哲学者の要素”を持っているということ。
 さらに、言葉で上手に表現できる“詩人の要素”を持っていること。
 そこに、ビジュアル(写真・動画)を合わせていく
 “アーティストの要素”を持っていること。
 
 また、それを出すことによって
 相手にどう思われるのかを知る
 “心理学者の要素”を持っていること」

ここで、スターブランドCLUBのレジェンド、
四万温泉 柏屋旅館のホームページリニューアルについて、

ひとつひとつ各側面をどのように捉えたか
解説されていきました。

読者のみなさんは、柏屋旅館のページに飛んで
よくある旅館のホームページと違うところ、
新しさをぜひ感じてみてください。


最後に、スターブランドのHPディレクションの真骨頂を。

「URLじゃない。コンセプトを表現したメッセージなんだ」
この捉え方でできている特徴的なURLの例を挙げて終わります。

■ 相談できる「くすりやさん」 <やまぐち薬局>
http://www.genki-ageruyo.com

■ お庭に家族の笑顔を増やしたい <SANPOH>
http://www.garden4everyone.com

■ ヨット大好き人間が運ぶヨット専門運送ブランド <ジャストヨット運送>
http://www.yacht-hakobuyo.com

■ あそこもここも仕切ります。鉄のオーダーメイド仕切り板ブランド <シキリ〜タ>
http://www.sukima-mukatsuku.com


【記憶に残るURLのつくり方4ステップ】
(1)コンセプトを洗い出す
(2)日本語ローマ字でTRYする
(3)簡単な英語で考えてみる
(4)ハイフンの配分を考える

Text by Sari Hiranuma
Photo by Michiyas Suzuki

  • Home >
  • スターブランドCLUBについて >
  • 最新のシークレットセミナー >
  • シークレットセミナーのレポート >
  • IT BOY TOUR 2 ★ セミナーレポート