スターブランドCLUBについて

今月の小さな会社のブランド戦略

〈DAY04〉はじめの一歩は誇りから

2011年11月11日

このコーナーでは 小さな会社がキラリと輝くブランドになるために開発された
「30日間で出来る! "小さな会社のブランド戦略"キット」の内容を紹介していきます。

<Day4>
はじめの一歩は誇りから
~自社の「強み」を知ろう→自慢しよう!~
突然ですが、みなさんは「私は誇りを持っている!!」と胸を張って言えますか?

<Day4>
はじめの一歩は誇りから
~自社の「強み」を知ろう→自慢しよう!~


突然ですが、みなさんは「私は誇りを持っている!!」と胸を張って言えますか?

☆「はい」と答えた人へ☆
どうして誇りを持つことができたのでしょうか?

☆「いいえ」と答えた人へ☆
どうすれば誇りを持つことができるのでしょうか?


もう一歩踏み込んで深く考えてみましょう。
そこには「ブランドづくり」に欠かせない重要な要素が隠れているんです。


“わたし”を信じることから始めよう

アインシュタイン・・・お店でおつりの計算はできないけど偉大な物理学者
リンカーン・・・落ちこぼれだったけど、歴史に残る素晴らしい大統領
イチロー・・・ピッチャーもできるけどバッターを極める。フォームも直さず独自路線でGO!


生まれた時代も、活躍した分野も違う彼ら。
一見、バラバラなように見えるけど、実は大きな共通点があります。

それは、「強み」を伸ばし続けたこと。

彼らは、「強み」を伸ばし続け、「誇り」を持ち続けたからこそ、
注目される存在になったのです。ブランドづくりも同じです。

自分が自慢できないものが、売れるでしょうか?

自分が自慢できないものが、喜ばれるでしょうか?

自分が自慢できないものが、ブランドになれるでしょうか?


輝き続ける企業や人は、みんな自分の強みを知っているんですね。


<Day4>は、「わたしたちの会社の強みを知る」がテーマ

自社の強みはどこにあるのか?
<Day4>では、強みの見つけ方をお伝えします。

さぁ、突き抜けた「強み」を発見して、
「誇り」に変える旅に出かけましょう!!


User's Comment
強みの棚卸し作業を第三者の目線から改めて行うことで、
「あれっ、意外に強みってあるもんだな」と思えたことが面白いと思えました。
じっくりと自社を俯瞰することとお客様の声に耳を傾けることの大切さに気づかされました。


Text by Yasuhiro Yamada

kit_6.jpg

  • Home >
  • スターブランドCLUBについて >
  • 今月の小さな会社のブランド戦略 >
  • 今月の“小さな会社のブランド戦略” >
  • 〈DAY04〉はじめの一歩は誇りから