スターブランドCLUBについて

今月の小さな会社のブランド戦略

〈DAY09〉お客さまではなく、ファンをつくる

2011年11月11日

このコーナーでは 小さな会社がキラリと輝くブランドになるために開発された
「30日間で出来る! "小さな会社のブランド戦略"キット」の内容を紹介していきます。

あなたのファンはどれくらいいますか?

あなたのファンはどれくらいいますか?

みなさんは、毎日を一生懸命、走りつづけてきましたね。
でも、今日は一度、足を止めて、周りを見渡してみましょう。
あなたのファンは何人いますか?
あなたを応援し、あなたを支え、いつでも傍にいてくれる、
そんな人々です。

人は一人では生きていけません。
自分の存在を認めてくれる相手がいなければ、
輝くはずの毎日から輝きが消えていきます。
毎日を一生懸命、走り続けてきたあなたにも必ずファンがいます。
そして、ブランドを持っている会社は、必ずファンに囲まれているのです。

ブランドを持つ小さな会社が、
いつまでもキラキラと輝き続けるためには、
ファンの存在は必要不可欠なのです。

<Day9>は、「『お客さま』と『ファン』の違いを知る」がテーマ

「お客さまをいっぱいつくらなきゃ」
これは小さな会社が陥りやすい発想のひとつです。
成功している小さな会社は、必ずしも多くのお客さまを相手にして、
事業を成り立たせているわけではありません。
「ファンをつくること」を目的にするとブランドはより早く完成するのです。

<Day9>は、「『お客さま』と『ファン』の違いをお伝えします。
さぁ、いつも支えてくれているファンたちへの感謝の気持ちを再発見する旅に出かけましょう!

☆今日の贈り物☆
“大切な30人”リストをつくり、これからも絶対に大切にしましょう!
きっと色々なことが良い方向に向かいますよ!


Text by Yasuhiro Yamada

User's Comment
まず「お客様」と「ファン」の違いを知ることができたことが大きいと思いました。
次に「誰にファンになってもらうか」をリストアップするという作業をしたことで、
その人たちに今後、意識して深く接していく機会になりました。
さて、どのように喜ばせていくか・・・、これからが楽しみです!

kit_6.jpg

  • Home >
  • スターブランドCLUBについて >
  • 今月の小さな会社のブランド戦略 >
  • 今月の“小さな会社のブランド戦略” >
  • 〈DAY09〉お客さまではなく、ファンをつくる