スターブランドCLUBについて

スターブランドSTYLE

〈第74号〉 2012年05月02日

2012年05月02日

 当メルマガの購読はこちらからお申し込みいただけます。

━━ 目 次 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1】月刊 メルマガ deブランド戦略

【2】スタブラTODAY : リニューアル

【3】今週のブランド診断 : 顧客

【4】編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】月刊 メルマガ deブランド戦略 by STARBRAND
 〈5月のテーマ 〉: BtoBにブランド戦略は必要か?
 〈VOL.1/4〉: BtoBだからこそ必要。
            そこを理解できないときつい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

村尾隆介(以下 R):

 「BtoC*」のビジネスの方が、目につきやすいし、
 事例としてブランディングの説明を僕も講演等ではしやすいんだけど、
 でも実は「BtoB*」こそブランド戦略は必要だと思っているよ。

 日本独自の"系列"という仕組みがなくなりつつある。
 決まった時期に、決まったものを、
 お付き合いのあるところに納めていれば良かった時代は残念ながら
 終わってしまった。

 BtoBも、しっかり自分の脚、自分のブランドで商売を
 していかないといけなくなったね。


小針一浩(以下 K):

 確かにご用聞きだけで仕事がもらえる時代ではなくなってきたね。
 たくさんの中小企業が厳しい状況に置かれることになっただろうけど、
 大企業も苦しい。

 みんな条件は同じだから、景気や環境のせいにはできないね。

 ただ、BtoBの会社にこそブランディングが必要といったとしも、
 なかなかピンとこないと思う。

 どうして必要なのか?ってことを話して、
 購読者の方のヒントにしてもらえたらと嬉しいね。


R:

 大きく分けると、2つからの観点で必要だね。

 ひとつは、今までとは異なるルートから、
 新規のお客さまを見つけなければいけない。
 そのときに、自分たちの得意技を表現し、
 その部分で発見されやすさを磨かなくてはいけない。

 もうひとつは、どこに「納める」ではなく、
 自社ブランドを立ち上げて、
 直販などをはじめないといけないケースも多い。

 そのときには、ゼロからブランドをつくらなきゃいけないし、
 また営業力も兼ね備えなければいけない。

 でも、なかなかどうして、
 この2つで苦戦をしているBtoBの会社は多いよ。

 今になって、「これまでは恵まれていたんだな」と
 感じている会社は本当に多い。


K:

 BtoBは企業間取引なだけに、
 BtoCより何やら難しい関係のように感じるけど、
 結局は情報を発信するのも受信するもの人間で、
 興味を抱くのも取引したいと考えるのも人間でしょ。

 だから、自分たちの得意技をはっきりさせて、
 伝えるべき人に、明快に伝わるよう発信していくということでは、
 ブランディングだよね。

 大きな会社が、今までは小さな会社がしていたような仕事を
 率先してやるようになってきていて、
 過去の得意先がいつのまにか競合に変わってることが
 随分と増えてきたから、すぐにでも動かないと。


R:

「脱・下請け」ということから始まって、
 ブランディングに着手する小さな会社は多いよ。

 僕ならば、1日も早くスタートするね。


K:

 1日も早くスタートしようと思ってもらえる内容を
 残りの3回で話していきたいね。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 * BtoC:
  Business to Customerの略で企業が個人に販売する取引のこと

 * BtoB:
  Business to Businessの略で企業間取引のこと


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】スタブラTODAY : リニューアル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 おはようございます!
 インターン生の菅谷です。

 以前、スタブラTODAYに〈ブランド@日本〉のリニューアルについて
 書かせてもらったのですが、こちらの不手際がありアクセスできません
 でした。

 リニューアルオープンしたサイトはこちらです。
 http://www.brand-at.jp

 これからも改良を加えながら、
 ビジネスのヒントとなるサイトへと成長させていきますので、
 皆さんからのご意見ご感想をFacebookへの投稿やツイートして
 いただけたら嬉しいです。

 Facebookのファンページに「いいね!」を押してもらえれば、
 記事がアップするたびにお知らせが流れるので、こちらも
 よろしくお願いします!
 http://www.facebook.com/brand.japan

 インターン 菅谷


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】今週のブランド診断 : 顧客
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 理想の顧客像は明確に描けていますか?

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ▼当コーナーはメルマガにて毎週配信中です▼

 当メルマガの購読はこちらからお申し込みいただけます。

□■ 編集後記 ━━━━━ ━ ━ ━  ━  ━   ━   ━

 おはようございます。こばりです。

 みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

 僕は・・・砂漠生活のリバウンドでしょうか、
 よく食べ、よく飲み、よく働く毎日を送っています(笑)

 そういえば、3年前のGWはこの真逆でした。
 当時は運動不足で、お腹がポニョポニョしてたんです。

 友人や家族から「お腹、ずいぶんと出たね」と言われる度に
 「なんとかしなくては・・・!」と悩んでました。

 そこで思いついた解決策が「断食」

 その頃の僕には「走ろう!」と発想できる思考回路がなくて、
 GW期間に断食して痩せようと安易に考えてしまったんです。
 それで1週間ほど食を断つことに。

 カレー屋、ラーメン屋、焼鳥屋などの前を通るたびに
 何度となく、そのにおいに屈しそうになりながらも
 7日間は何も食べずに過ごしました。


 この間、毎日1kgずつ、
 1週間後には7kgも体重が減っていました。

 体重は目標以下になり、減量としては大成功。
 しかし、その後は王道をたどります。


 結局、半年後にジョギングを始めることに。
 あれ以来、断食はしていません(笑)


 こばり。

  • Home >
  • スターブランドCLUBについて >
  • スターブランドSTYLE >
  • メールマガジン >
  • 〈第74号〉 2012年05月02日