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スターブランドSTYLE

〈第77号〉 2012年05月23日

2012年05月23日

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【1】月刊 メルマガ deブランド戦略

【2】スタブラTODAY : 起業を支援するユニークな会社

【3】今週のブランド診断 : フォーカス

【4】編集後記

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【1】月刊 メルマガ deブランド戦略 by STARBRAND
 〈5月のテーマ 〉: BtoBにブランド戦略は必要か?
 〈VOL.4/4〉:  メディアに出るために必要(ただの会社では出れない)
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小針一浩(以下 K):

 テレビでニュースやドキュメンタリー番組を見ていると、
 たまに「そんな仕事ってあるんだ~」って知らなかった世界に触れて
 興味を持つことってあるでしょ。

 特にBtoBの会社は、普段僕は見ることがないから知らないだけで、
 ネットなんかで調べてみると、しっかりと業界があって市場があって、
 そのビジネスを初めて認知するよね。


村尾隆介(以下 R):

 僕はコンサルティングの現場では、「メディアに登場する回数」を
 重視しているよ。それが業界誌や地域のテレビやラジオであっても!

 ブランド戦略は成果を測る尺度を決めにくいから、
 その一環としてそうしているんだけど、
 まあしっかりやれば、ちゃんと出れるよ。

 スターブランドCLUBのメンバーなんて、
 本当に毎日どこかしらがメディアに出ている。

 特にチーム感が弱い会社には有効で、有力な地元紙なんかに登場す
 ると、それまでブランディングのプロジェクトに乗り気ではなかっ
 たスタッフなんかも、「うちのやっていることって間違っていない
 んだ」と、かなり前のめりになるよ。

 そんなときは「おいおい、遠まわりさせるなよ! はじめから前の
 めりでいっとけよ!」と僕はツッコミたい気持ちでいっぱいなんだ
 けど(笑)、まあいいよ。このためにやっているんだからね(笑)。

 メディアに出て、いきなりモノが売れるわけじゃないけど、
 いろんな意味で、やっぱりメディアに報じられることは大切。
 だって、おもしろいと、その時点で認められている証拠だから。
 ただの会社やお店では、やっぱりメディアには出れないからね。


K:

 BtoBの会社が新しいお客さんをみつけようとするときには効果
 的だよね。

 メディアに登場するって、知ってもらうキッカケでもあるけど、
 それだけじゃなくて、「こんな記事になっている会社だから、信頼
 できるはず」って取引の依頼が増えていくことに繋がっていくんだ
 よね。

 例えば、テレビで紹介されていた会社の商品と前情報のない会社の
 似たような商品が並んでいたとき、ちょっと高かったとしてもテレ
 ビで紹介されていた会社の商品を選んじゃうでしょ。

 しかも、RYUちゃんが言うように、メディアに出続けていたとした
 ら、信頼できる会社として記憶されていくよね。


R:

 こんな時代だからこそ、「しょっちゅうメディアに出ている元気で
 勢いのある会社」というイメージをもたれるのは、いいことだよ。

 スターブランドCLUBでは、毎月15日にプレスリリースを発行
 して、メディアに送付するというのが会員に半ば義務化されている
 けど、その効果はすごいね。BtoCだけど、たとえば群馬県四万
 温泉にある柏屋旅館の、このメディア登場実績見てよ。
 http://press.kashiwaya.com/

 BtoBならば同じくスターブランドCLUBの会員でジュエリー
 メーカーの山宝社(山梨県)が、やっぱりものすごく一生懸命ニュ
 ースづくりとプレスリリース発行をやっていて、いっぱい登場して
 いる。その流れで、ニュース番組の5分枠でも「元気で勢いのある
 会社」として紹介されていたからね
 http://www.sanpoh-co.jp/press.htm

 みんなすごいね! 各社の努力もあるけど、スタブラマジックも
 すごい!(笑) 一銭も払わず、ここまで小さな会社をメディア
 に登場させるとは!


K:

 取材されて、記事を書いてもらって、紙面に掲載されて、
 多くの人に認知されて、信頼もされて、取引も増える。
 それで広告宣伝費がかからないって、考えたらスゴいことだよね。

 これって単に待っていて取材が来てくれたんじゃなくて、
 ブランド自体にニュースバリューが出るように
 ブランディングを行ってきたからこそ。

 今月は、「BtoBにブランド戦略は必要か?」というテーマで、
 「BtoBだからこそブランド戦略は必要」という話をしてきたけど
 最後にRYUちゃんからアドバイスがあれば!


R:

 月並みだけど、BtoBにもブランディングは必要です。

 それはBtoBという比較的に分かりにくい世界で、
 発見されやすさを磨くためです。

 それは価格競争に巻き込まれたり、
 安売りをしないようにするためです。

 よい優秀なスタッフを効率よく集めるためでもあるし、
 これまでの付き合いだけでまわっていたビジネスから脱却し、
 営業力を身につけるためでもあります。

 そして、そのゴールは今回のメルマガのテーマにあるように
 「メディアで頻繁に報じられるくらいのパワーを持った会社」である
 といいです。

 いずれにせよ、BtoBの会社が元気で、
 日本を明るくするニュースをつくれたら、それは最高のこと。
 日本経済はBtoBにかかっているといっても過言ではないかも!


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【2】スタブラTODAY : 起業を支援するユニークな会社
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 おはようございます!
 インターンの菅谷です!

 今回はビジネスバンクの記事です。

 オープンオフィスという事業で、レンタルオフィス業界を作り
 現在は総合的に起業家を支援している株式会社ビジネスバンク。

 そのビジネスバンクの代表取締役 浜口 隆則 様に
 ブランドという視点からインタビューをしてきました!

 「一回やって、上手くいくなんて絶対ないと思ってるので。
 社長としての覚悟でもあるけど、1000回言わないと
 みんな理解できないと思ってる。
 だから1000回やればいい。3年毎日やればいいんだよ」

 「99点でもだめ100点でもだめ。
 101点。この1点が大きいですよ」

 「死ぬまで成長し続けること。そして人の役に立つことだよ」

 素晴らしい言葉がたくさんありますね!
 記事にはまだまだありますのでぜひご覧ください!
 http://brand-at.jp/?p=789


 ちなみに、前々回の資本金1000円をいくらに出来るかの
 結果報告なのですが、1000→29643円にすることが
 出来ました!

 とてもいい勉強になりました^^

 菅谷


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【3】今週のブランド診断 : 顧客
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   (1)価値の定義    : お金を払ってもらう価値を決める
   (2)セグメンテーション: 市場を顧客グループに分ける
 > (3)フォーカス    : 顧客グループから顧客を絞り込む <
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 フォーカス:顧客を絞り込んでいるか?

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□■ 編集後記 ━━━━━ ━ ━ ━  ━  ━   ━   ━

 おはようございます。こばりです。

 先週末、新緑と爽やかな風が心地よいの公園の芝生の上に
 寝っ転がりながらのんびりと読書をしました ^^

 新緑と馴染む若葉色した表紙をまとったその書籍のタイトルは
 〈うつ病にならない鉄則〉

 ドクターで、スターブランドCLUB会員の西 大輔さんの著書で、
 先日、マガジンハウス社より出版されました。

 「生活習慣を整えること、それを通して自分のこころとからだの
 状態や変化に目を向けることを、うつ病の予防法として提案したい」

 この冒頭のひと言のとおり、
 生活習慣による予防法がわかりやすく提案されています。

 誰でもうつ病になる可能性のある現代社会ですが、
 この本の提案を頭の片隅にとどめておくことができれば、
 その記憶自体がうつ病の予防に効果的だと思いました。

 元気なうちに知っておきたい!
 うつ病にならない鉄則      西 大輔(著)
 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E9%89%84%E5%89%87%E2%80%95%E5%85%83%E6%B0%97%E3%81%AA%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%AB%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84-GOLDEN-RULES-8-%E5%A4%A7%E8%BC%94/dp/4838724276

 西大輔先生のプロフィールはこちらです!
 http://peace-in-office.jp/?page_id=96

 こばり。


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□■ 出版にご興味のある方へ
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 耳から出版ノウハウを学ぶことができるので音声セミナー
  "村尾隆介の「出版 de ブランディング」"が発売されました!

 最新号の「誌上コンサルティング」では
 「企画の絞り込みはなぜ必要なのか?」
 「自分のイメージを伝えらないときの類書の活用法とは?」など、
 出版を目指すリスナーの質問に答えていきます。
  http://www.starbrand.co.jp/services/voice/2012/05/11/%E3%80%90%E7%AC%AC%EF%BC%92%E5%9B%9E%E3%80%91%E5%87%BA%E7%89%88%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E3%80%81%E6%9B%B8%E5%BA%97%E3%81%B8%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86/

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